2024年7月
2024/07/20
2024/07/15
2024/07/06
サポーターが来てくれました 7月6日
今日は、7名の保全地域サポーターが八王子長房緑地に来てくれました。
まずは、もみじ公園で会長から、緑地の特徴、行っている保全活動について説明。
城山川沿いの植生保護フェンス内とカタクリ保護区域内では、希少種の保護と行うべき活動を説明。
冬に草刈りを行ったことで春植物が一面に咲いていた場所が、夏草に覆われている状態を実際に見て、保全活動の大変さを理解していただけたかと思います。
緑地を歩きながら、普段行っている活動とマンパワーの不足で行えていない活動も説明し、サポーターの方々に期待していることをお話ししました。
その後、先週の活動で草刈りをした区域で保全活動をしていただきました
まずは、刈りっぱなしにしておいた草の片付け。
熊手で草を集め、シートに載せて集積場所に運んでもらいました。
暑い中、大変な作業でしたが、マンパワーで短時間ですっかり片付きました。
サポーターの皆様、ありがとうございました!
立木に挟まって気になっていた落枝を、サポーターの方が除去してくれました。
これは、私たちが考えつかなかった方法で、いろいろな経験のある方の参加が、とても刺激になりました。
コナラの実生を育てている囲いの草刈りも、鎌を使って丁寧にやっていただきました。
こちらも、マンパワーであっという間に綺麗になりました。
作業後は、ナラ枯れの状況や、植生保護エリアの状況などを説明しながら、緑地の他のエリアも歩いてもらいました。
緑地はオカトラノオの群生が目立ちましたが、ヤマユリも咲き始めていました。
本当に暑く、予定より早く活動を終えたのですが、それでも全身汗びっしょりになりました。
サポーターの皆様、お疲れ様でした。
是非また八王子長房緑地に来てください。私たちに力を貸してください。
よろしくお願いします。
2024/07/02
草刈りとヤマユリ保護 6月30日
今回作業する場所は、7月6日にサポータープログラムで保全活動をしてもらうエリアです。
サポーターに刈払機を使える方がいれば、刈払いを当日してもらおうかと考えましたが、参加者が当初の予定よりも多いため、他の作業者との間隔を確保して安全に活動するのが難しそうなので、刈払機による作業は事前に済ませることにしました。
一部通路だけは草刈りをしてありましたが、他の部分はかなり草丈が高く伸びてます。
刈払機の作業前に、ヤマユリにマーキングして誤って刈ってしまうのを防ぎます。
全体の刈払い作業は終わったので、サポーターには刈った草を片付ける作業を行ってもらう予定です。
もう一つサポーターにやっていただくのが、コナラの実生苗を育成するための囲いの中の草刈りです。
周囲を刈ってあるので、手作業で鎌を使って囲いの中のコナラ以外を刈り取ってもらいます。