里山へGO!(前半) 4月20日
東京都の自然体験プログラム「里山へGO!」を開催しました。
応募して参加いただいた34名の方々をお迎えしスタート。
開会式で八王子長房緑地保全地域について説明し、3班に分かれて自然観察に出発しました。
親林の会の倉庫前でアメリカスミレサイシンを見つけ、日本のスミレに影響する外来種として駆除対象である旨説明しました。
(この記事の植物の写真は前日下見をした時に撮影したものです)
階段が急なので、途中で植物の説明をしながらゆっくり登りました。
チゴユリは後ほどのゲームで使うので、名前を覚えてもらうように言ったところ、お子さんもみんなしっかり覚えてくれました。
階段を登りきったところで息を整えながら、ジュウニヒトエを観察。
右に進んで裾野広場の入口でキンランを観察しました。(写真は前日のもので、当日は綺麗に開花していました)
シュンラン保護の竹柵について、以前里山へGOの保全活動体験で作っていただいたものだと説明。
残念ながら花はもう終わってました。
フェンス入口から竹林に入ってすぐ、大きくなったタケノコを発見。
お子さんが横に並んで背比べしながら写真を撮ってもらってました。
自然観察の目玉のエビネ。6箇所のうち咲いているのは3箇所の株がきれいに咲いてました。
1箇所目
タラの芽、山椒などは、自然の姿を見る機会が無かったようで、喜んでいただけました。
(後半へ続く)
| 固定リンク
コメント