2023年7月
2023/07/29
2023/07/23
2023/07/16
緑地の夏 花と作業 7月15日
緑地もすっかり夏!ヒマワリみたいな黄色い花が咲いてました。
ヒメヒマワリ(キクイモモドキ)かなと思いましたが、葉っぱの形と付き方からキクイモかと思います。(ヒメヒマワリの葉は縁にギザギザがあり対生でキクイモはギザギザが無く互生)
今日の作業区域に行くためカタクリ保護区域横の階段を登ったところ、遊歩道に大量の落枝があり、まずはこれを片付けました。
いろいろな花が咲いている中で草刈りを開始。
緑地のこの区域は久しぶりの作業なので高く伸びた草に一面覆われています。
刈払機で全体の草刈りを進めつつ、ロープ囲いの中は手刈りでコナラの実生苗木を育てます。
チェーンソー部隊?は遊歩道沿いに幹が折れた危険な木があったので、まずはこれを伐採処理することに。
これで通行に危険はなくなりました。
2023/07/10
伐採材の処理と草刈り 7月8日
前回伐採したナラ枯れの根元の太い部分がまで緑地に残っていたので、その後処理が今回の主な作業です。
チェーンソーの作業を進める間に、他のメンバーは前回できなかった区域の刈払機での草刈りと、コナラの苗木を育てるためロープで囲ってある部分の手刈りを行いました。
ロープの囲いの周辺は既に刈払機で刈られていますが、中は刈らずに残してあるのでコナラの苗がどこにあるのか全く見えません。
蒸し暑いので熱中症にならないよう、しばしば休憩。この時間のおしゃべりが楽しい。
チェーンソーで切断処理をした木があまりに大きく量も多いので、緑地の縁部分の集積場所まで運ぶのは無理だということで、土留の効果もあるように段差部分に並べることにしました。
この区域での作業がしばらく続いていましたが、その間に手を付けられなかった他の区域は草が生茂り大変な状況になってます。
一旦ここまでとして次週からは他の区域に移ります。
2023/07/05
カエンタケ除去 7月3日
保全地域ヒヤリングと緑地の植物 6月28日
6月28日、東京都保全地域コーディネート事業で八王子長房緑地保全地域の関係者が来訪し、ボランティア団体の管理内容等を確認したいということで、緑地を巡回しながら親林の会の緑地保全活動について説明を行いました。
カタクリ保護区域のあちこちにアカショウマが咲いていました。今まではこんなに目立ったことがなかったように思います。
今回のヒヤリングは、東京都保全地域コーディネート事業として、令和5年度に八王子長房緑地保全地域の保全目標や5か年の具体的な作業内容を示した作業計画書を策定にあたり、保全地域に関わる関係者(ボランティア団体、自治体、公社、東京都、有識者等)で意見交換会を実施し、内容を検討していくためのものです。
9時30分から12時まで、緑地の状況を見てもらいながら、区域ごとの保全目標、活動内容を説明しました。