2015年初鎌(第1回定例活動)
今年は第1土曜日が三箇日にあたったため17日の第3土曜日が第1回目の定例活動日となりました。
作業前に峠の馬頭観音に作業の安全を祈願。
まずは約2ヶ月後のカタクリの開花に備え、カタクリ保護地域内の落枝の片付け、草刈り、落ち葉掻きを行いました。
今年もたくさんのカタクリが咲きますように・・・
続いて、カタクリ山から馬頭観音に続く広大な緑地の下草刈りを行いました。
この区域は、昨年までは私たちがつぎのような理由から意図的に手を加えないようにしていたところです。
①鳥や動物の住処として薮も必要
②手を加えないと植物相がどのようになるか確認したい
③ボランティアの人員を考えると保全地域内の全てを手入れはできない
しかし、昨年東京都からいただいた自然環境調査結果で、この区域は本来は明るい雑木林として管理されるべき場所とのご指摘があり、12月から頑張って作業をしていこうということになったものです。
20年来手を加えていないと、アズマネザサが生い茂り、常緑の樫、イヌツゲなどが多く薄暗い感じです。
遊歩道に近い平坦な部分から作業を進め、明るい広場が出現しました。どんな植物が見られるようになるか楽しみです。
刈り払い機やチェーンソーによる作業が多くなるので安全には今まで以上に気をつけます。
| 固定リンク
コメント